株式投資

株式市場に参加している、もしくは参加を検討している個人投資家の方が便利に使えるアプリを作りました。このアプリを使うと、株式投資関連のブログやニュース、適時開示の新着をまとめてチェックできます。

自分自身が個人投資家として株 ...

株式投資

PER水準は期待で形成される

株式市場におけるPERの水準は、その会社の未来への期待を表していると思います。もし今後も業績がどんどん伸びて行くような期待がもてる状況だったり、新しい技術が開発されて業績に大きなインパクトがあるであろうと期 ...

株式投資

従来、飛行機は価格の高い乗り物として知られていました。ところが、LCCの登場によって、安価な空の旅が実現されつつあります。では、LCCとはいったいどのような特徴があるのでしょうか。

まず、LCCは価格を下げるため、サービス ...

株式投資

上場企業が決算を発表する際には、財務諸表を開示する必要があります。財務諸表のうち、メインのものを2つ挙げるとすると、貸借対照表(バランスシート、B/S)と損益計算書(P/L)があります。これらにはどのような違いがあるのでしょうか。

株式投資, 経済・金融

6月はイギリスのEC離脱ということで、マーケットは大嵐ですね。俺は、2月の中国経済減速懸念による暴落時に「ああ、もうこれは自分の手に余る相場になったな」と思ってすべてのポジションを手仕舞ってから何もしていません。

以前、マ ...

アセットアロケーション, 株式投資, 経済・金融

ハイパーインフレとは

円安・株高が続いています。一方で、ハイパーインフレの懸念を指摘する人が増えてきています。ハイパーインフレとは、お金の価値が暴落することです。お金の価値が下がると、物の値段は上がります。行き着くところまで行ってしまう ...